No Walk,No Life. ノルディックウォーキング。Shinayakaのブログ

「快適に動けるカラダでいたい」 ノルディックウォーキング。Shinayakaは、快適に楽しくセカンドライフを送るために、”ノルディックウォーキング”を通して、ココロとカラダの健康をお届けしています。

ノルディックウォーキング。Shinhayakaについて

こんにちは。

No Walk,No Life.ノルディックウォーキングShinayaka

谷川 アツシです。

 

昨日は節分でしたね。

みなさん、豆まきはされましたか?

年の数の豆を食べるが、だいぶ大変になってきました。。。

 

かなり冷えこんでいますので、お身体冷やさないように気をつけてくださいね。

 

 

今日は、”ノルディックウォーキング。Shinayakaについて"というテーマです。

 

早速、ノルディックウォーキング。Shinayakaについて、お話しさせていただきます。

 

 

あらためまして、ノルディックウォーキング。Shinayaka主宰の谷川アツシと申します。

 

簡単にプロフィールを。

日本体育大学卒業後、アパレル関係経てフィットネスクラブで15年勤務

フリーランスとして独立後、整体/パーソナルジム「カラダづくり整体院Shinayaka」を運営中

パーソナルトレーナー歴23年

•ノルディックウォーキングインストラクター歴13年

•商品監修(筋膜ローラー/着圧式スパッツ•ソックス/ヨガ用ソックス/カラダケア用品など)

•メディア関係(Voce、おとなスタイル、TOKYO FM、世田谷FM、テレビ西日本ほか)

 

フィットネス/健康事業に携わって、25年になります。

 

こちらは、僕がたくさんの方々の健康•身体づくりに携わっていく中で、身体づくりの基本としていることです。

 

⚫︎姿勢を整える

⚫︎正しい動きを伝える

⚫︎クライアントさんが卒業しても、ご自身で健康維持できるようにしたい

 

 

そして、一番大切にしていることは。

 

⚫︎明るく、楽しく、元気になる時間をつくること

 

 

このことを、みなさんとの時間を過ごす時に大切にしています。

 

前置きが長くなってしまいました。。。

 

ノルディックウォーキング。Shinayakaのノルディックウォーキングについてお話しさせていただきます。



 

ノルディックウォーキングは、その名の通り”ウォーキング”です。

”歩く”という動作を行う上で最も大切なことは、”姿勢”です。

猫背や反り腰など、アンバランスな姿勢のままポールを使って歩くと、アンバランスな筋肉の使い方で歩くことになります。

せっかくのポールの効果が台無しになってしまいます。

まずは、日常生活でも意識しやすいように、姿勢づくりから始めます。

 

次に、歩きのフォームです。

姿勢が整ってくると、歩きのフォームも整ってきます。

しかし、それだけでは少し足りないので、目線や顎•腕や脚の動かし方、体幹の意識をしていただきながら、歩きのフォームを整えていきます。

 

そして、ポールの使い方です。

2本のポールのチカラを最大限に身体で受けて、歩きに反映させていきます。

ポールを地面で押し、反力を身体で受けて、前に進みます。

そのために、姿勢や体幹の意識、腕と脚の動かし方が重要なので、ポールの付か方の前に準備をしています。

 

そして、ノルディックウォーキングの最大のメリット。

景色や季節の変化を感じながら、五感を刺激して、会話を楽しみ、カラダもココロも元気にリラックスできる時間をお届けしています。

 

 

近々、イベントを開催予定です。

また、こちらのブログでお知らせさせていただきます。

 

 

No Walk,No Life公式 Instagram

 

★無料健康相談受付中!お気軽にご相談ください。

友だち追加

★e-mail:shinayaka2022@gmail.com